中ノ島から十三駅まで歩いてきた

令和元年6月8日 大阪のキタの街をあるいてきました

なぜ

理由はふたつ

ダイエットでウォーキングしたいから。たまには慣れてないところを歩きたい。だからダラダラとあるくというよりしっかり運動。排気ガスの心配もあるがたまには

もうひとつはテレビで淀川の橋をわたっているのをみたから。平成30年7月に大阪を震源地におこった地震。電車も止まってしまった大阪の中心地から帰宅するサラリーマンさんたち。そこに映る光景がわすれられない。まさか淀川にかかる橋を歩いて渡れるなんて

これからの人生で災害を経験したときこの、こんなところも歩けるんだ、という体験が役に立つはず。ただ、いつか用事があったら行きたいなぁと思っていたが京都在住なためなかなかチャンスがない

スタート

チャンスは自分でつくるもの。大阪で美術館めぐりしてきました。ちょうど行きたい展覧会があったので。中ノ島からスタート。仕事でしばらく大阪へ行っていたので梅田までは知ってる道。しばらくテクテク

f:id:Wender:20190614215515j:plain

大阪駅ついた

ここから淀川をわたる橋を検索。どうやら「十三大橋」。ここから梅田をぬけて歩道橋をのぼって橋へつながるらしい。スマホがさししめすとおり道なりをすすむ。しばらくすると見覚えある駅が

f:id:Wender:20190614215511j:plain

なかつ

阪急京都線にのってるので停まらない駅。こんな小さい駅だったのかと実感。乗客が何人かいてびっくり。利用されてる人いるんだ。いつも一瞬で通り過ぎるのでしっかり見たことなかった。しばらく行くとついに発見

f:id:Wender:20190614215503j:plain

十三大橋 西側

みえてきました。ゆるやかな坂をこえてついに目的の橋に到着。

片側3車線(未確認)の大きい橋。両端の歩道が小さくみえる。すれちがうのもゆずらないとムリそう。

f:id:Wender:20190614215450j:plain

渡ってます

車通りもおおい。さすが大阪の中心部からのびるだけある。よこをむくと平行にはしる電車が。

f:id:Wender:20190614215459j:plain

阪急電車

JRも通ります。

やはり歩道はせまい。人同士がすれちがうのも体をよこに向けないと。そこに自転車もくるから危険でもある。途中にすれ違うためのようなスペースもあった。このときは大きなカメラを構えておられた撮り鉄さんがおひとり。

思ったより、いや、思ったとおり長かった。やっと到着。そこは十三の街。とおくにネオンもみえる。まだ夕方だがぜんぜんあかるい。橋もわたり終わりなんだか物足りない気がして、おもむろにふり返ると…

f:id:Wender:20190614224253j:plain

十三大橋 東側

ばーーん

う、うつくしい

梅田スカイビルを中心にそびえたつビル群。夕日に反射して肉眼ならさらに綺麗にみれました。ここまで橋をわたるだけで15分。やはり大きい川でした。堪能

橋をわたると下り坂があり十三のまちなみが。にぎやかそうな西側をさけて東側へ。ちょうどいいアーケードのネオンがみえたのでパチリ

f:id:Wender:20190614215645j:plain

十三の商店街

ゴール

目的達成。ありがとうございました。いい運動になった。ウォーキングと淀川をわたるという願いがかないました。満足。あとは無事にかえろう

ちょうど時間もいいので夕飯にしたい。アーケードのなかへ。十三の町にくるのは8年ぶりくらいなのであまりの変化にびっくり。おしゃれなお店もいくつか。外国人がおおく集まるお店が格好よかった

f:id:Wender:20190614215633j:plain

おしゃれなお店

完全におのぼりさん状態。かわってしまった街をウロウロ。しかし、ほとんど居酒屋。お金もないので食事だけにしたいなぁと大通りをよけて小道にはいると派手な看板。飲み屋街で定食屋さんとは。これは気になる。さっそく入らねば

 

f:id:Wender:20190614215628j:plain

f:id:Wender:20190614215625j:plain

大富士のとんかつ定食

看板メニューを選びました。デミグラスソースがたっぷりで非常に美味しかった。ちょっとご飯が硬かったのがざんねん。しかし、満足。

さぁ帰ろう。
十三からは電車で帰宅。

阪急十三駅から河原町行きにのるためホームへ。しかし、なんじゃこりゃ

f:id:Wender:20190614215816j:plain

f:id:Wender:20190614215811j:plain

f:id:Wender:20190614215800j:plain


ホームに描かれたテトリスのような模様。

さいしょは意味が分からなかったがしばらく凝視していると慣れてきてわかってきた。電車の行列の案内だ。阪急は「特急」と「普通」はトビラの位置がちがうので知らない人には便利なのかもしれない。慣れてると何ごとかとびっくりした。

このあとは無事におうちへ帰りました。めでたしめでたし

まとめ

中ノ島から十三大橋をわたってみたがひじょうに楽しかった

  • はじめて間近で見る阪急中津駅
  • 震災のときにテレビでみた十三大橋をわたる人々の追体験
  • 美しい梅田
  • 十三駅でとんかつ

新鮮な体験をいくつもたのしむことができました。とくに中津駅はよく通るのにまったくみてたかったこと気がついた。こんなにも知らないなんて

見慣れている橋でも実際に歩いてみると意外な発見があり勉強になった。もし災害があり見慣れない場所を歩くときでも今日のことを思い出すだろう
あんまり体重は減ってなかった