6.22 ハマグリスナーミーティング2019へ行ってきました

6.22 ハマグリスナーミーティング2019へ行ってきました

令和元年6月22日 京都駅近くのおしゃれな中華レストランでおこなわれた「蛤御門のヘン」リスナーによる食事会に参加しました。

ハマグリスナーミーティングとは

ラジオ番組のリスナーミーティング。

会場はこちら「クローンズディムサムクラブ」。非常におしゃれそうな中華料理店

akr9036326585.owst.jp

当日

蛤御門のヘンとは

KBS京都のラジオ番組。弁護士で俳優?の角田龍平さんパーソナリティでB級事件や下世話な芸能ニュース、法律にかんするリーガルバラエティ番組

www.kbs-kyoto.co.jp

番組パーソナリティやスタッフさんが主催される飲み会。ラジオの電波では聞けない貴重なお話が聞ける。今回で3回目。わたくしは2回目には参加。今回も当選。

事前に告知がありメールにて応募。

 

昼から大雨

15:30 京都駅。少し早めに到着。ついでにヨドバシカメラ京都店をめぐる。欲しかった商品はなかったため現場へ移動。雨あがる

20分前に到着。

「蛤御門のヘン」さやまディレクターさんと伊藤部長さん、そしてさん。有名リスナー守山宿さんを発見。Twitterではよくリプライをいただくためご挨拶。守山宿さんを囲んでリスナーで会話してるとき角田龍平さん到着。夏らしい背中にプロレスマスク柄の青いシャツ。4月のミーティングに参加しておりご挨拶をさせていただく。

時間になりお店へ。

おしゃれ中華レストラン

守山宿さんを支えながら地下の部屋へ。階段に手すりが片方しかなく歩行が困難なかたにはむずかしいかなと思いました。

ふたつのテーブルにわかれスタート。入り口から遠いテーブルへ。まず角田さんがこちらがに着席。乾杯からスタート。ドラマの出演料や撮影のときの詳しいおはなしを拝聴。リスナーさんが持ってきた新喜劇の台本などを手渡され芸論へ。巨人師匠と前田日明との事件や高校生漫才師のときオーデイションでめっちゃ受けたがテレビに出られなかった危ないネタの内容。すべて貴重なお話でした。

そのあとテーブル移動されリスナー同士での会話。さすがラジオ好きな人ばかりなので皆さんお話が上手。住んでるところやラジオを聞きはじめたきっかけを拝聴。どのかたもやさしくて面白い。空いた席に部長さんやディレクターさんも来ていただき質問会

KBS京都の他の番組の話題へ。

そこへとある人物がリスナーミーティングに…

香川照え先生登場

当番組の聞き手役。角田さんと同じく弁護士。ほんじつ参加予定はなかったがたまたま来られたとのこと。「そんな偶然あるかぁ?」と角田さん。

一次会終了

そんなこんなで一次会終了。二次会の案内へ。前回は親川さんに予約してもらったが今回は伊藤部長カラオケボックスの予約。今回は伊藤部長さんにしていただく。

予約完了し移動。みなさん歩くスピードが違うためいちばん遅い組でゆっくりむかう

カラオケボックス

土曜日のため6階のカラオケ屋さんまでエントランスは大量のエレベーター待ちの人々が。

606号室へ。

角田さんの浜省「もうひとつの土曜日」

つづいて守山宿さんの「 バス・ストップ」

順番に回るマイク。リスナーさんによる塩田さんの書かれた角田さんの記事をスガシオの「progress」にのせて朗読。じっくり聴きこまれる角田さん。さやまディレクターによる布施明「きみは薔薇より美しい」。

この辺りからラジオで語られなかった「若人あきら失踪事件」やサイキックリスナーさんによる元林家こぶ平さんの噂、ミヤネ屋のスタジオ風景、前日おこなわれた赤坂、妄言自由人でおこなわれた水道橋博士からトークも。

宴もたけなわでハマグリスナーミーティング終了。

おひらき

順番にエレベーターを利用し一階へ。

次回の角田さんやさやまディレクターさん伊藤部長さんから開催を約束。たのしみ。当選したらいいなぁ

まとめ

たのしかった。

リスナーとして好きな番組がつづくためにはどうすればいいのか、などを拝聴。KBS京都では、radikoやラジオクラウドでの数字はそれほど大事にはされてないが参考にはされているとのこと。Twitterでのつぶやきは喜ばれてるらしい。

好きな番組こそ生放送で聴きたいタイプなのでラジオで聞いていたがradikoでも流すようにしよう。あとつぶやきも続けようと思った

勉強になりました